トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2022年7月18日(月)〜7月23日(土)

2022年7月18日(月)

 毎年7月18日になると、初めて所属した芸術祭の初日だなと思うのです。思い出あふれる2015年、夏。

岡山市立オリエント美術館

 お昼ご飯のあとバスに乗って岡山市立オリエント美術館へ行きました。初めて行ったのでオリエント世界の美術作品、民俗資料を期待して行ったのですが、今の期間はヒンドゥーの神々を紹介する特別展を開催していました。だから数点の常設作品しかみられず。

隙間に収蔵品のアッシリア帝国時のレリーフが展示してあったのですが、その作品にずっと見入ってしまいました。今まで訪れた美術館のなかで一番照明が暗く感じたのですが、今回の企画展だけ? また展示替えの時に訪れたいと思います。

 ヒンドゥーの企画展示では、インダス文明に作られたといわれるコブのあるウシの土偶が可愛かったです。コブウシって言うんだって。名前も超かわいいじゃーん。

 

2022年7月19日(火)

 クルマを走らせて美咲町へ。引き継ぎを受け担当することになったお店。Eメールを使わないお店で「じゃあライン教えてください…」と、いつもなら絶対に口に出さないお願いをしてしまいました。「え〜前の担当からID共有してないの?」と言われたので「前担当のID知らないんです」と返事する。「えっなんで?」と返されたので「会社の人間は友だちじゃないからです」と返事しました。「じゃあ僕とは友だちなのか〜」とウケてくれました。

 

2022年7月20日(水)

 社内打ち合わせで社員の報告を聞いていたのですが、みんな説明するのがとても上手なのですごく尊敬します。毎回尊敬するし、驚かされます。

 

2022年7月21日(木)

 通勤のバスで「書く」ことに言及した本をkindleで読む。Primeで配信されていた、ライトで読みやすい、いわゆるビジネス本。文章を書く動機は、きっかけは自己満足でも構わないので、とにかく書いていこう、という言葉。ビジネス書は滅多に読まないけど、通勤中に読むのに良いです。

 

2022年7月22日(金)

 地元津山で仕事。合間に母の仕事場に寄って誕生日プレゼントを渡し、実家に寄ってお米をもらう目的もある。祖母から大量のジャガイモとタマネギ、ゼリーとお中元の紅茶を持たせられました。ジャガイモは庭に大量に干されていて、タマネギも大量に吊るされている。

 最近、実家のネコが死んでしまったのですが、そのとき父が泣いていたという話を祖母から聞いて、見たことない父が泣くところを想像してしまいました。

 仕事後は剣道に行きました。私の振った竹刀が先生の首部分に接触して転ばせてしまい、めちゃくちゃ謝りました。高校生までは転ぶのは割とあるあるだと思うのですが、目上の先生を転ばせるのは初めてだったので、先生は気にしていない様子でしたが本当に恐縮してしまいました。

 

2022年7月23日(土)

 朝7時に起きて朝ごはんを食べるも眠気が残って再び布団にもぐりこむ。起きたら11時半でした。久しぶりに『三國無双7』をプレイ。コロナが流行りだした2020年にかなりやり込んだゲームで、もう一度リセットしてストーリーを進めていました。