トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2022年1月28日(金)の頭で考えていたこと

2022年1月28日(金)

 

 いま作っているパンフレットについて頭を動かしていたときに、タイミングよく広告主様からお電話が入り、状況について聞かれたので「進んでますよ…へへっ」と返事をする。今やっている案件のなかではかなり比重をおいて作業をしているのですが、その状況を事務所のみんなにバレたくないので語尾に「へへっ」と言ってしまったのだけど、事務所の人たちも大概自分のことしか考えていないので、そもそもこの電話も誰にも聞かれていなかったはずだと後になって思い至る。

 

そうして広告主様に近況を電話口で報告していたら「ドラフトをメールで送っていただけます?」と言われ「承知しました、このあとすぐに送ります!」と反射的に返事をしたのですが、「ドラフト」と聞いたとき頭に浮かんだのは「野球」と『頭文字D』の二つで、そのあとにドラフト会議とドリフト走行のイメージが頭に浮かび、「ドラフトってどういう意味でしょうか」と質問するタイミングも逃し、そのまま電話が終わってしまいました。

「とにかく現状を教えてね」という広告主様のとても強いメッセージ性だけは伝わったので、原稿をデータ上でまとめている間に「ドラフト」という単語も頭から消えて、原稿を送付したら、3分後に「ドラフトをありがとうございました」というメッセージが返ってきました。

 

 そこで「ドラフト」の単語の存在を思い出して、急いでネット検索をかけたら「草稿」という意味だったので、間違ったメールを送ってなくてよかったー、と一安心。そして「草稿」という言葉を頭のなかで唱えたら、また『頭文字D』の走行場面が頭に思い浮かび、漫画を読みたい気持ちがむくむくと現れました。しかし私は『頭文字D』は本屋さんとガソリンスタンドのタイヤ交換待ちの時にしか読んだことがないので、どうしようもない気持ちのまま仕事を切り上げて「豆腐店」と「コップに入った水」のことを考えながら家に帰りました。