トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2023年11月11日(土)

紅葉の取材で走り回った11月。この仕事を始めて5年間、岡山県北の紅葉を全部制覇した気がする…。

真庭市にある徳山神社の紅葉

 

2023/11/11(土)
 10日も帰宅が遅かった。次の日は同乗者と県北を走り回って紅葉をみる取材があったので、家に帰ってすぐにお風呂に入り布団にもぐりこんだ。
 夢の中の私はスマホキーパッドにひたすら数字を入力していた。何度も数字をタッチするのに出鱈目な数字の羅列が表示され、気が焦って両手の指先を震わせながら延々とタッチパネルを押し続けていた。表示されるはずの数字が一文字も出てこない、ストレスがたまる夢だった…。
 なんで夢でストレス溜めなあかんねん、と朝起きて『夢_文字が打てない』と検索したら、わりとよくある悪夢のひとつのようで、こういった類似の夢をみる人は多いらしい。さらに調べてみると一人ひとりがみる悪夢にも共通したシチュエーションがあるということも知った。「自分の歯が抜け落ちる」「大声で叫びたいのに声が出ない」「一生懸命走りたいのに走れない」というのがそうらしい。
 …ということを同乗の女性にお話したら「歯がボロボロ抜ける」「走りたいのに走れない」という夢はたまにみると言っていた。ストレスがたまっているときにみてしまうという。興味がそそられる。考えていることも違う、使っている枕も違う他人でも同じような悪夢をみてしまうのは日常の経験や考えていることは違っても、身体のつくりで共通している脳と身体をつなぐ神経の信号が関連しているのだろうか。

 取材を終えて会社に戻る。せめて、日報だけでも、とPCをつけてキーボードを叩いた。「A」のアルファベットと「バックスペースキー」のキーが取れている。とにかく寝たい。

真庭市の福田神社のイチョウ。ここは2回通うことに…

 

2023/11/12(日)
 たまっていた洗濯、掃除、朝ご飯をすませて時計をみると7時、休日は早起きをする性分なので、少し本を読んで映画館に行った。『正欲』という朝井リョウさん原作の映画。原作も非常におもしろいけどこの映画もよかった。稲垣吾郎さんの上手な演技をみるのは初めてで、作中左手で箸をもって朝食を食べていたのが印象的だった。左利きなの? 爽やかでキラキラしているイメージの新垣結衣さんが、暗い顔しながらご飯の上に納豆をかけて食べていたのもよかった。

 

奈義町菩提寺にあるイチョウ

2023/11/17(金)
 振休だったけど午前中は出勤して、帰宅した午後はさまざまな出版社から出ている国語辞典のサンプルページをひたすら閲覧していた。
 新卒の初任給で購入したのがCASIOの電子辞書でかなり高性能なものだったのだけど、結局は参照したい言葉しか調べられないから横着してPCで調べてしまうことが多く、あまり活躍したといえないまま壊れてしまった。その点、紙の辞書は調べたい言葉の隣りにいろんな言葉があるから目で追っていくだけでたのしい。

西粟倉にある「道の駅あわくらんど」そばの川。口に出して言いたくなる良名

 

2023/11/18(土)
 滅茶苦茶寒かった。仲良しの社員さんと津山に運転して(また津山か・・・)、コーヒーのイベントに行き、コーヒーを飲んでドーナツをかじって、古本を買った。パン屋が作ったというそのドーナツが腰が抜けるほど美味しかった。そして半分仕事のような日だった。
 帰りに久米南にある時切稲荷神社に寄って手を合わせた。

2023/11/19(日)
 この日も取材でまた津山に行く。霞がかっているように頭がぼんやりしている。飲食店で支払いを済ませたけどお釣りを受け取るのを忘れてしまった。

2023/11/25(土)
 やっと2連休だ! やったー! というテンションで朝を迎えられると思っていたが、疲労がピークなのか、もともとそういう頭だったのか、ぼんやりして本も読めない。そういうときは小さな達成感が大事だと思って『三國無双7』を無心にプレイする。このゲーム買って3年以上経っているのにまだプレイしてるのすごくない? 初期化を繰り返しながら10年後もプレイしてそう。

2023/11/26(日)
 映画館で『国葬の日』というドキュメンタリーをみた。大島新監督は別府のブルーバード劇場でトークで拝見したことがある。あのときはたしか園子温を追ったドキュメンタリーだったような。園子温の映画は一作品もみたことないのに…。
 映画が終わって11時半頃、本屋に行って本を2冊購入して帰宅。『最後の息子』という吉田修一さんの小説を読んでいたらいつの間に眠っていた。文字を追いながら寝てしまっているので、文字の続きを夢にみる。起きて文字を追ってまた眠って文字が浮かんでくる。