トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2021年5月3日(月)「都市ボーイズ」のこと

「都市ボーイズ」が配信されているコンテンツがおもしろいです。

>>>都市ボーイズとは(オフィシャルサイトから引用)

若手放送作家の岸本 誠とはやせやすひろが気の向くままに都市伝説やオカルトの活動をしていくためのユニット。
都内でのトークイベント出演やPodcast『都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ』やYouTubeで『都市ボーイズチャンネル』を開設中!

 

podcasts.apple.com

 

www.youtube.com


 怪談や噂話、ヒトコワや陰謀論について、岸本さんと早瀬さんのお二人が掛け合いをしながら紹介しています。とにかくお二人の掛け合いが大変おもしろいです。キャイキャイした話し方をしないので耳触りも◎。これはお二人が話されていたことなのですが、お互いに対してプレゼンし合うスタンスで収録されているそうで、だから毎回一定のテンションでアットホーム感が出てくるのかも(それはラジオだけに見られることかも)。
 放送作家という職業柄なのか、映画やコミックなどサブカルもよく知っていらっしゃって、話の節々でそのネタが出てくるのもクスっときます。

 

 Podcastでは「コメディ」カテゴリからサーチすると上位のほうに出てくるので、多くの人に聴かれていることがわかります。

 2019年から私はこのPodcastを聴き始めたのですが、さらにさらに数年前から配信を始めているようで、週3回欠かさず更新を行なっています。私は家でご飯を作っているときや食べているときに聞いています。あと聴視者から寄せられた「お便り」の文章のレベルが高くてビビる。

 昨年からYoutubeで『都市ボーイズチャンネル』の配信も開始し、毎週日・月・火・木・金曜の20時に配信しています。これは長尺は20分前後。ハイペースでアップされ続けているので、私は最新を追いつけていません。いつまでも追いかけている状態です、でもそれが楽しい。

 

 私的に、最近面白かったPodcastは2021年2月20日配信の「clubhouseはもういいや」。岸本さんがSNSメディア「クラブハウス」を使ってみて感じたことをお話されています。「クラブハウス」の概要や使い方、ユーザーの傾向についての考察が妙にそそられます。話し振りから、岸本さんがもぐりの起業家とか、人を出し抜こうとする類の人間があまり好きではないことがわかります。あと身近に「クラブハウス」をしている人が皆無なので、中身を知られたのが単純に楽しかった。


 Youtubeもすべて見ているのですが、これはYoutube動画全体の傾向なのかもしれないのですが、テーマから逸れた雑談があまり出てこず、掛け合いが好きな私はPodcastの方が好きです。オカルトというジャンル自体が好きな方はYoutubeはやみつきになるかも。

 

 蛇足で、都市ボーイズを知ったきっかけは2019年4月。岡山県津山市で都市ボーイズのイベントがあったのですが、その運営に携わったことから始まります。トークイベントもとてもよくて、そこから聴くようになりました。イベント当日は、運営の立場からお二人とお話するチャンスはあったのですが、かなり緊張してしまい話しかけられませんでした。このイベントがなければ私は都市ボーイズを知らないままだったと思います。

 特に早瀬さんは岡山県津山市出身と地元が私と同じなので、特別に尊敬しています。podcastでよく津山市のことをお話されているのですが、どういった思いで上京したかとか、どのような思いで努力をしているとか、そういった話を聞いていると、大変尊敬するし、勇気づけられもします。

 

 ぜひ一度視聴してみてください。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。