トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

津山、地元民がすすめるランチ

「森の芸術祭」が岡山県北ではじまるにあたり、私も曲がりなりにも津山出身で、高校卒業までは自転車で会場周辺を「わーい!」と走り回っていたし、その10年後には車で「わーい!」と営業車で走り回っていた時期もあるので、そういった場所で新しい作品をみるのが楽しみです。
 岡山県北の飲食店ですが、行政的な縛りがあるからなのかあまり紹介されていないので、私が広告営業で「わーい!」と走り回ってた頃に通っていた個人的におすすめランチのお店をいくつか紹介させてください。ほかにもいろいろ行っているのですが、「大輔」や「とん喜」のように調べたらすぐヒットする名店は除外して、行きやすいところを選んでます。写真もないし、思い出だけで紹介してるので映えも特に気にしてないです。
 
津山市の中心部篇
◎雄徳庵(うどん)
 やわらかいうどん。和風だしのカレーうどんが食べられます(カレーうどんって珍しいと思うんですがどうでしょうか?)。お盆にうどんと小ごはん、なぜか端っこに小さなカフェオレ? がついています。出汁をすするレンゲのようなものも付けてくれてお上品に食べれます。たぶん駐車場はない。
 
◎韓流居酒屋 大ジャ(定食)
 津山で営業してた頃はほぼ毎週通ってました。商店街側にあるので津山城や城西あたりに行くならここはおすすめしたいです。
 850円の金額で食べられる定食ランチは、メインのほかにサイド3~4品くらいあってまんぷくの定食。スンドゥブチゲ定食、ソルロンタン定食をよく食べてました。チゲとソルロンタンの器が灼熱で、食べ始めてもしばらく沸騰しています。席も座敷や個室、カウンターがあって使いやすいのではないでしょうか。一人でも数人でも気軽に入れます。担々麺と冷麺もおすすめ。
 
◎ちよ田(天重)
 数年前に改装してきれいになった老舗です。日替わりランチがあるのですがそれは食べたことがなく、いつもサクサク天ぷらがのった天重を食べてました。高級感があるのですが金額は手ごろ。偉い人と行くときは大体ここで食べてました。
 
◎東姫楼(中華料理)
「宝石おか」向かいにある町の中華店。一品料理なのでたくさん注文しないと種類食べられないけど、奮発して2品は注文したい。五目焼きそば、ラーメン&半炒飯をよく食べてました。これらはしっかりめのチャーシューが使われていて、これが素朴でおいしいのでぜひ味わってほしいです。
 一人で来店しても巨大な中華テーブルに案内されることがあります
 
◎幸村(あなご丼としらす丼)
 入店に躊躇するくらい暖簾がボロボロなのですが、ふっくらした身のあなご丼、しらす丼が食べられます。平日の昼に行くと大てい瀬戸内海放送にチャンネルが合わせられていて、音量がでかい。別府の海鮮が恋しくなったときに行ってました。
 
津山市の焼肉とラーメン篇
◎焼肉 藤良
 津山から奈義方面へ向かう国道53号沿いに高野店が、反対方向の津山から鏡野方面へ向かう道沿いに院庄店があり、駐車場も広くどちらもアクセスしやすいです。
 直営牧場で育てている牛を提供していて、私は高野店しか行ったことがないのですが、牛肉の部位は大てい食べられると思います。
 焼肉ランチや肉うどんと牛丼のランチ、ラーメンのランチ、ホルモンうどんのランチ、焼きそばのランチ、アラカルトなランチメニューがそろっていて、私は肉うどんと牛丼のランチを毎回頼んでたのですが、放送局制作マンは美味しそうに焼きそばを食べてました。牛丼は好みでつゆだくにできる仕様。
 
◎焼肉ハウス アチャコ
 ア(↓)チャコ(↑)なのかア(↑)チャコ(↓)なのか発音がよくわからない焼肉店高校の体育祭の打ち上げがここだった、昔からある焼肉店です。国道53号沿い。
 サービスランチは焼肉にふりかけの白飯とお味噌汁がついた、ド直球ランチセットですが、リーズナブルな金額だったのでよく同僚と食べにいってました。このサービスランチは狙って行く地元民が多いので完売してることもあります。
 
◎まる美らーめん
産業道路を高野本郷方面に走ったらあるラーメン屋さん。濃い味のみそラーメンがおすすめ。家系ラーメンは麺が1.5倍で器ひたひたになってます。
 
ひとまず津山はこのあたりまで。
 
・・・ここまで書いてきてなのですが、時間縛りがキツくランチ時間過ぎた微妙な時間しか空いてなくて本当に困ったときは「つるや」に入ったらなんとかなります。ここはいつでも食べられる。県北に点在する「つるや」を探してくださいっ。