トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2021年5月4日(火)・5日(水)鏡野町の県立森林公園にいきました

5月4日(火)

 朝5時くらいに目が覚めて朝ごはんの支度。ご飯を炊いている間にファミリーマートでクルマの消臭剤とキレートレモンを購入。朝ごはんを食べたあとは朝井リョウさんの新刊を読み始める。
 日中は会社の先輩三人で岡山県鏡野町の「岡山県立森林公園」でプチピクニック。よくしてくれる先輩で、何かあれば声をかけたりかけられたり、よく会ってくれて嬉しいです。

f:id:kankan082:20210505170048j:plain

f:id:kankan082:20210505170121j:plain

f:id:kankan082:20210505170157j:plain

f:id:kankan082:20210505170225j:plain

「かがみのエール飯」企画でテイクアウトした「やま弁 春べっぴん」

 

 鏡野町の主要観光スポットはほぼ足を運んだのですが、この森林公園だけは行ったことがなく。広いとは聞いているけどどの程度の探索になるのか全くわからず、でもある程度整備されているはずだと思いロングスカートを履いていきました。結果的にはTPOの配慮が全くない人間だと先輩方から評価された気がします。森林公園はスカートでも充分歩けますが、少し高低差がある場所もあるのでズボンで訪れた方がよかったです。

 津山市も大概な田舎なので木や山は近いのですが、森林公園を歩いていると、今住んでいる環境に自然はごく僅かなんだな、と思いました。「澄んだ空気に癒されます」という言葉は抽象的な比喩だと思っていたけれど、森林公園を歩いているとその感覚に少し近づけた感じ。スマートフォンの保護フィルムをここで貼ったら誰でも埃が入らず綺麗に貼れるな…って書いたところで虫や花粉が入るわって思い直したのですが、目に見えないゴミがない清々しい場所でした。
 地面から突き出た小松菜のような葉っぱも、脇に咲いていた小ぶりなお花、コケもみずみずしさでいっぱいでした。

 帰りに大阪王将に寄ってオムライスを食べたのですが、食欲がなく4分の1くらいを食べ残してしまい、テイクアウトした餃子も家で開けたのですが2切れで箸が止まりました。体調不良の前兆かもしれない。

 

5月5日(水)

 体調が悪くなる予感は当たって、かるい頭痛で全身ダルい。次の日から仕事なので非常に心配です。
 午前中は朝井リョウさんの新刊を読みすすめる。午後は市立図書館に行って本4冊を借りる。美術書のところでMoMAの収蔵作品の図録を見つけたのでパラパラと立ち読み。MoMAは一度でいいから行ってみたいです。
 図書館にはコロナ対策で本の除菌をする箱が設置されてあり、いつもはスルーしていたけど今日は初めて使ってみました。紫外線の青い光で除菌するようで、電子レンジを眺めるように経過を待つ。これ効果あるのだろうか、気休めのような気がする。
 まっすぐ家に帰ってソファでSwichライトでゲームを少しして、体調が悪くなり寝そべる。これが今年の5月連休の最終日。

 

おわり。