トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2020年10月〜11月中旬まで

f:id:kankan082:20201121200546j:plain

写真は岡山県苫田郡鏡野町の、奥津湖


 

 たった今ツタヤで『バグダッドカフェ』を借りてきました。岡山市に短い間住んでいたとき、その年のお盆休暇のとき自宅でみてえらく感動した覚えがある。日々とてつもない不安のなか生活をしていても、感動する体験は忘れてはならないと思っています。

 10月と11月中旬までは結果的に無意味だった出来事もあったし、爽やかな思いをした出来事もありました。仕事と酒、友だちの結婚式と紅葉の景色。なかでも私物のパソコンが仕事中に壊れたときは大変汗でした。急に動かなくなったときのことは今もよく覚えていて、「あ」の発音と「A」の発音の中間くらいの音が口から漏れました。2年しか使っていないしそれなりに大事に扱っていたはずなのに、内蔵のハードディスクが壊れてしまったそうです、だから今は新しいMacBookproでブログを書いています。

 10月末から11月にかけて、岡山県北の地酒を紹介する記事を作ることになり、6カ所の酒蔵の日本酒・焼酎の利酒を行ないました。すべて720mlの地酒を購入(自費)したり頂いたりしてゲットしたのですが、酒はあるだけ飲んでしまう性質なので、720mlの日本酒はすいすいと1時間で飲み干してました。次の日はケロッとしているのですが、飲んでいるときの記憶はあったりなかったり。ちゃんとシャワー浴びて歯磨きして寝ている形跡はある。これ以上飲んでしまうと脳が縮みそうなのでそれからは酒を控えている日が多いです。記事作成は外注すればいいじゃんって話なのですが、遠方料金がかかる田舎なので経費削減です。

 先週は一週間かけて、岡山県の北の方にある鏡野町へ通っていました。紅葉シーズンの鏡野町はすばらしいし、紅葉以外の自然の資源が本当に多いことに気づかされます。大きいスキー場もあるし今年は雪が積もるといいね。

 三連休の一日目。今日は友だちの結婚式に向けて伸ばしていた髪の毛を切りました。肩甲骨くらいまであった髪を15センチくらい。1年前のときのような髪型に戻りました。伸ばしていたときはなんとも思っていなかったのですが、一気に量を切ると頭が軽くなったような気分になる。美容室の床に散らばったふさふさの毛の山をみていたら、数分前まで自分の毛だったのにもかかわらず他人の毛みたいに思えてきて、するとターンオーバーで細胞が生まれ変わって更新し続ける自分の体は、果たして自分といえるのだろうか。と、帰り道に寄ったココ壱で注文したカレーライスが出てくるまで考えていました。