トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

『アベンジャーズ』で始まりジュード・ロウで終わった十連休

10日間のうち前半4日間は外出して残りの6日間は家でのんびり過ごす、という完璧な連休を過ごしました。26日に仕事を早めに切り上げて『アベンジャーズ/エンドゲーム』をみに行った時点で私のホリデーは終わったようなものだったので、27日からの10日間は余暇と言ってもいい。それほど『アベンジャーズ』は楽しみだったし、リアルタイムで体験できて本当によかったです。

 

反省点をあげるとするなら、芋焼酎をストレートで1パック一気に飲んでしまった日があり、次の日何を食べても吐いてしまう辛い1日になったことです。泣きながら映画みて酒飲んで、泣きながら吐き続けた。清く美しく生きたいもんです。


■余暇最初の4日間、別府


7時間ほど車を運転。
みんな私を懐かしんでくれるわけでもなく、どころか去年よりデブになったと何人かに言われましたが、それを含めても本当にいろんな方に親切にしてもらいました。マーケットに行ったり元職場の先輩と飲んだり、同い年の友だちの家に初めて招待してもらったり、たこ焼きしたり、カラオケしたり…別府でなくてもできることを楽しむ4日間でした。
今まで住んできた京都や岡山市ではそんな体験しないだろうなあと思います。

 

■自宅で、残りの6日間にみた映像作品

Netflixに再加入したので配信作品とラブコメ映画ばかりをみていました。

 

・『DARK TOURIST』(Netflixオリジナルドキュメンタリー)
・『食品産業に潜む腐敗』(Netflixオリジナルドキュメンタリー)
・『ロマンティックじゃない?』
・『グレムリン
・『男と女の不都合な真実
・『マンマミーア』
・『ホリデイ』

 

もともとラブロマンス映画は好きでよくみるんですが、連休最終日にみた『ホリデイ』のジュード・ロウは視聴後もあとを惹くかっこよさでした。相手役のキャメロン・ディアスと会話するシーンでよく頷いているんですが、その頷き方に甘さを含ませているというか。それが甘ったるいという人もいるんでしょうけれど、あまり嫌味のない仕草だったので何回もリピートしても良いくらいです。

キャメロン・ディアスは1年前に映画業界を引退されたみたいで。『メリーに首ったけ』も好きな映画だし、また出演したら嬉しいな。

連休後、ジュード・ロウ関連で『マイブルーベリーナイツ』をみたのですが、自分探しの旅に出た女性がジュード・ロウをひたすら振り回している印象の映画で、見ていて苦痛だった。「これ作った監督女嫌いなんじゃ…?」と何ども頭をよぎったけれど、そのほかの作品を見たことがないので言い切ることはできない。

 

ホリデイ [Blu-ray]

ホリデイ [Blu-ray]

 

 

『DARK TOURIST』は、世界各国のダークサイドのツアーに潜入して、どんな体験ができるか監督自ら体を張って紹介してくれる番組でした。2話にはJAPANが紹介されていて、原爆ドームあたりの紹介かなと思ったのですが、東日本大震災後の福島のツアーに参加していました。海外観光客は放射線測定器を逐一チェックしながら被災地を歩き回っていましたが、日本人ガイドが安全と言っていた数値をバス乗車時点で超えていて、観光客は青ざめた顔をしていました。「そもそも安全な数値である根拠はない、ただの国の基準だから」とガイド自ら説明していましたが、その話し方、ガイド自身にもやるせなさが滲み出ている…。そのあと自殺名所に足を運んで、霊的な存在について掘り下げていました。

自らヴァンパイアと信じ込んでいる人たちが疑似家族を作って住んでいる家に訪問したり、拷問体験をしたり、監督何やってんだと思うところもたくさんありましたが、興味深く一気見させていただきました。

 


Dark Tourist | Official Trailer [HD] | Netflix