トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年7月8日(日)〜7月14日(土)

実家への帰省と、引っ越しのゴタゴタがあり3週間ほど更新をしていませんでしたが、無事引っ越しも終了したので本日から再開します。実家滞在中も大阪や鳥取へ行ったりトークショーへ行ったり、いろいろしてたということだけ書いておきます。

 

7月8日(日)

7月5日〜7月7日にあった西日本の豪雨から1日。滞在していた実家は庭まで浸水しましたが、床下浸水する前に水が引き、自動車の避難だけですみました。

この日は引っ越しを予定していた日で完全に詰んだと思いましたが、交通状況をマメに確認しているとどうやら主要道路は復興が間に合ったようで無事引っ越しを完了しました。

新しい部屋も駐車場が浸水していたそうで(部屋は2段ほど高いので浸水は免れた)、最寄りのお店は浸水後の片付けをしていた。カーテンは別府からのものを流用するつもりでしたが、幅が足りず買い直すことに。青色のカーテンを購入しました。下水が氾濫したせいか、ドブの異臭が酷い…。

 

7月9日(月)

市役所や警察署で転入の手続きをすませる。ネットがまだ使えず映像もみられないため、いそいそと片付けと買い出しに出かけました。いろんな郵送物が実家に届いているという連絡が親からあったので、車を飛ばして地元に帰ることを2回しました。実家から片道1時間半かかるのに…することなかったからできたことです。

 

7月10日(火)

入社する予定の会社へは電車通勤を基本としていますが、自宅から駅までが微妙に距離があるので自転車を購入しました。チャリにこだわりはないので黒のママチャリです。

帰りに『万歩書店』という県下のマンモス古書店へ行き1時間ほど滞在。探していた文庫本『ポセイドン』(映画『ポセイドンアドベンチャー』の原作)が普通にあったのと、なんと古い『ユリイカ』が500円で叩き売りされていたので迷わず購入しました。近所にこんな素晴らしい古書店があることは嬉しい。けれどこのお店も大雨の影響で雨漏りのバケツがたくさん並べてあった。

 

ポセイドン 上 ハヤカワ文庫 NV キ 3-2

ポセイドン 上 ハヤカワ文庫 NV キ 3-2

 

 

 

7月11日(水)

入社日。ヤベー緊張する! てことはありませんでしたが、電車がとんでもなく遅延しているので別府にいた頃よりも早起きする必要があり、時間と勝負しながらの出社でした。前職より始業時間は遅いのに、なんでこんなことに…。

社員数がとても多いので、いろんな方にごあいさつをしたけれど誰も覚えていない…。

この日からネットが繋がったので、帰宅後は最近ハマっている『ヤンキーハムスター』を20話ほど一気見しました。1話が1分強と短いし、まじ可愛いからみてほしいです、YouTubeで配信されています。

 


【アニメ】 ヤンキーハムスター 第1話~10話 まとめ 【連続再生 18分】

 

7月12日(木)

取材の写真撮影に同行。海鮮丼を作っていたけれど最近寿司も握りはじめたらしいお店に伺いました。

 

7月13日(金)

 

f:id:kankan082:20180715134301j:plain

この日も取材同行。真庭郡のある村へ行きました。蒜山にはスイトンという守り神が棲んでいるという伝説があり、道のあらゆるところにスイトンが立っている。

 

f:id:kankan082:20180715134319j:plain

昼食はその地域にあった隠れ家風な蕎麦屋

 

7月14日(土)

映画『ジュラシック・ワールド 炎の王国』をTOHOシネマズでみる。よりオープンワールドなストーリーになっていて、だから「ワールド」3部作なのか…、と思わせる。クリス・プラットは今回もムチっとしたわがままボディでした。

夜は念願の4Kテレビとスピーカーが届きました。金銭感覚が狂いまくっていた時期なので、15万弱を一括払いで購入してしまった、比較的良いテレビです。一人暮らしを開始して初めてのテレビのある生活となるわけです。早速W杯を前半戦だけ観戦して、その後はAmazon primeでドラマ版『エクソシスト』の続きをみました。今までパソコン画面で映画をみていたので、テレビの大きさと画質に驚愕です。迫力がすごい。

 


映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』日本独占!【最終予告】