トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年4月8日(日)〜4月14日(土)

4月8日(日)

 

文字起こしの仕事の後、『続・夕陽のガンマン』をみました。

『夕陽のガンマン』の後に作られた作品ですが設定とストーリーは全く別物、『用心棒』と『椿三十郎』の違いみたいなもんかな。今回のリー・ヴァン・クリーフは悪役でしたが、自分の目的を考えたうえで主人公と敵対しているだけだから性根が腐っているようなキャラクターではありません。渋みがあって良い悪役でした。

そういえば前回日記も書いた『シェーン』ですが、今年の『午前10時の映画祭』にて5月に上映されるそうです。


続 夕陽のガンマン (The Good, The Bad, The Ugly)

 

4月9日(月)

 

この日も文字起こしの仕事に徹する1日。途中運転免許の更新手続きで警察署へ行きました。視力検査ではまず裸眼で挑戦しましたが全くCマークが見えず、今後の運転はメガネ必須ということになりました。前から運転時はメガネかけてるけど、4年で本当に視力が落ちたと思います。

 

4月10日(火)

 

俺の庭・ゲオに行ってCDをレンタルしました。普段はDVDしか借りないのですが、CDアルバムのレンタル料金はDVDより高くてびっくりしました。音楽と映画の価値がどうこうというわけではないと思うのですが、どういった料金体制なんだろう。作品の収録総数? なわけないか…。1本300円でも500円でもDVDをレンタルするのはやめない。

 

4月11日(水)

 

f:id:kankan082:20180415155814j:plain

 

この日は誕生日で友だちがお祝いしてくれました。手作りのアイアンマンケーキには涙が出る。24歳の誕生日にも同様のアイアンマンケーキでしたが、その頃のケーキと比較してちょっと微笑んでるアイアンマンでウケました。そのほか、アイアンマンの櫛、オリジナルのZINEなどをプレゼントしてくれました。ありがとうございました!

 

4月12日(木)・13日(金)

 

文字起こしの仕事を全て終わらせて、海外のドラマ『ナイト・マネジャー』をみる。これすごく面白かったので今感想の文章をせっせと書いてます。

主演のトム・Hの容姿をクローズアップするベタベタした演出の割に、本人の演技に嫌味がないのでとてもかっこよかったです。


【Amazonプライム・ビデオ】トム・ヒドルストン主演「ナイト・マネジャー」全話見放題独占配信 トレーラー

 

 

4月14日(土)

 

購入していた『ソーラグナロク』のBlu-rayを友だちの家で再生する。自宅はDVDしか再生できないので、無理言って友だちの家のPS4を使用させてもらい特典映像を一気見しました。

たかが特典…と思っていましたが、制作ヒストリーが全てよかった。昔からコミックスが好きだった人にも、新しいファンにも喜んでもらう作品を目指した、という言葉の力強さは印象的。Blu-rayの映像はDVDに慣れた眼でみたら本当に鮮明で腰がぬけました。DVDでも十分綺麗だと思っていたのに、さらに上があるのかー。

それにしても1作目から今回のラグナロクまで、主要の人物は年取ったなと思います。ソーもがっしり大人っぽくなったし、ロキも昔はもうちょっと華奢だったと思います。