トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年3月4日(日)〜3月17日(土)

 

3月4日(日)

 

f:id:kankan082:20180321115032j:plain

 

イベント最終日。かわるがわる登壇者が入れ替わるステージで音響と写真撮影の役割。午前中はUMA/design farm代表が登壇しました。障がいがある方との協働によって生まれた「しごと」を発信するGood Job! プロジェクトの取り組みが興味深いです。午後はgraf代表も登壇されたので関西色が強くなりました。

早く帰りたい精神で撤収は迅速でした。

 

UMA/design farm』

umamu.jp

 

graf

www.graf-d3.com

 

3月5日(月)

 

f:id:kankan082:20180321120406j:plain

 

仕事の昼休みに喫茶店『蔵ギャラリーしばた』で素描展が開催されていたので訪問。女性の素描やパリとメキシコの風景画が展示されていました。

メキシコには30年以上前に訪れたそうで、滞在中に露店で買ったというオブジェ(写真)を見せてくれました。大切にされているらしい。

ベタベタ触りながら観察していると「MITLP」と小さく刻印されていて、これは何やねんと聞くと、持ち主も30年以上持っていたにも関わらず初めて気がついたそうで、いろいろ検索したけど「MITLP」の意味はよくわからなかった。

 

3月6日(火)

 

f:id:kankan082:20180321121417j:plain

 

夜はスタッフ間でイベントの打ち上げがありました。写真では伝えられないほどの馬鹿でかい造りが2つ出てきて驚愕しました。企画運営の仕事をしているのにイベント後の打ち上げなんて初めてやりました。普段どんだけ忙しくしとるんや。

 

3月7日(水)

 

休み。好きなシリーズの『ブリジット・ジョーンズの日記3 ダメな私の最後のモテ期』をみました。予告動画では「全世界の女子が共感」と書かれていますが、主人公のブリジットは決して普通な人ではない…。

 


『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』予告(90秒)

 

 

3月8日(木)

 

あまり覚えていない。

 

3月9日(金)

 

紅茶がうまいお店へ行って詩人の友だちと喋る。その前の日はマスターの誕生日だったそうで、店前にお花が飾られていました。

 

3月10日(土)

 

f:id:kankan082:20180321122618j:plain

 

県立美術館内の一角でセミナーが開催されるのでその運営の仕事。美術館の備品はどうしてそう重いものばかりなのか…A4立看板1本だけでも気合い入れて持ち上げなければならないのです。

帰りにワイヤレスマウスを購入しました。

 

 

3月11日(日)

 

アメコミ映画について調査しまくる休日。

 

3月12日(月)

 

俺の庭・ゲオに行ってDVDをレンタルしました。

『ほんとにあった! 呪いのビデオ 75』がレンタル開始されていたので早速レンタルして視聴しました。このシリーズは好きで全部みているのですが(馬鹿馬鹿しいのが好きなんです)、長寿シリーズということもあり監督やスタッフがコロコロ変わるので巻によっては面白さにムラがあります。

今回の75巻の特集は、取材陣の性格がはっきりと映されていて神回でした。一方心霊映像は印象に残りませんでした。いや、最初の心霊映像は音の編集がやけに凝っていたような…投稿映像(建前)でサラウンドを感じました。

 

3月13日(火)

 

『食堂研究所』が久しぶりにオープンしていたので、本日のおかず「ぶりの刺身」を食べました。久し「ぶり」の開店だからぶりの刺身ということらしいです。

 

3月14日(水)

 

f:id:kankan082:20180321124301j:plain

 

昼休憩でぶらぶらしていると置物みたいな猫がいました。

そういえば猫写真は初めて撮りました。

 

 

3月15日(木)〜16日(金)

 

ひたすらアメコミ映画についてのスライド資料を作成する2日間。

 

3月17日(土)

 

ささやかな映画鑑賞会を開催しました。

大学の映画部(自主企画)の延長のつもりだったのですが、こんなに継続するとは。

今回はマーベル・シネマティック・ユニバース最初の作品『アイアンマン』をとりあげたのですが、なにはともあれ、アメコミ映画の面白さを伝えたかったのです。

映画上映前に簡単なスライドでアメコミ映画についてレクチャーしたのですが、テンションが上がりすぎて余計なことまで言ってしまった気がする。