トマトは永遠のライバル

岡山県在住。うどんにコロッケを浮かべて食べています。日常や本、ムービーのことを書いています。

2018年2月25日(日)〜3月3日(土)

 

2月25日(日)

 

午後1時になぜか医師関係のマダムの家へ訪問し、お茶会へ参加。別府にマダム且つ正当なお茶会って実在するんだな…。縦にも横にもでかいマンションの上の方にある家でした。会話についていけるか心配でしたが、とても良い方々で安心。お菓子も最高に美味しかったです。

 

2月26日(月)

 

朝食は昨日のお茶会で頂いたクロワッサンでした。

 

2月27日(火)

 

f:id:kankan082:20180310210619j:plain

 

昼食に韓国料理中心の古民家カフェへ行きました。ビビンバを注文。米はぬるかったですが野菜がたっぷりで満足です。女4人で行ったのだけれど、私以外の全員が東京での仕事経験ありということで、「東京での一番の思い出は」というトークテーマでした。「一番の思い出」はドキッとする質問だな。

 

2月28日(水)

 

週末のイベントの宣伝ということで、他スタッフがラジオの生放送に出演しました。事務所にいるスタッフ全員でラジオを囲む。

 

3月1日(木)

 

f:id:kankan082:20180310211345j:plain

 

イベント準備のために大分市内。昼食に大分県立美術館のカフェへ行きました。昨年11月に美術館で展覧会をしたときによく食べていた釜揚げしらす丼がメニューから引っ込んでいて衝撃でした。若鳥のかぼすソース和えを食べる。前菜のサラダのボリュームがとんでもないし、そのあとのメインにも存在感あるキャベツが添えられていたので、食べるのが難しかった。それにしても美術館の料理はどれも美味いです。

 

3月2日(金)

 

f:id:kankan082:20180310213517j:plain


イベント初日。3日間開催のうち、私はステージの音響・カメラ・ステージレイアウトの役割です。頻繁に登壇者が変わる3日間なので、終日立ちっぱなし。一人黙々と作業をすれば良いので、交流が苦手な私にとっては救いな仕事だったかもしれない。

 

3月3日(土)

 

f:id:kankan082:20180310212428j:plain

 

イベント2日目。この日はスペシャトークということでフリーのバイヤー・監修者の方が東京からお越しになる。売れる商品とは何か? 売れる商品を生み出すためのメソッドをレクチャーしていただきました。夜は会場が暗くなるということに気がつき、写真記録がうまくいかなかった。

 

f:id:kankan082:20180310212554j:plain

 

トーク後はゲストを囲んだ懇親会が。とんでもないふぐ料理です。ふぐ、初めて食べました。ふぐ刺しふぐ天ぷらふぐ鍋、ふぐ寿司。最後に黒ゴマのアイスクリーム。