トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年2月4日(日)〜2月10日(土)

 

2月4日(日) 寒い

 

旧パソコンから新パソコンにデータを移行しようと昼1日かけましたが、旧パソコンがアップグレードを拒否して断念。AirDropでどうにかなるものはどうにかしました。本を読んで気持ちを落ち着かせました。

 

2月5日(月) 湯たんぽを持ち込んだ寒さ

 

昼食にとり天を食べに行ったことしか覚えていない…。

 

 

2月6日(火) 晴れ

 

f:id:kankan082:20180210225732j:plain

 

BEAMS別府市のコラボキャンペーンということで、完成したばかりのフリーペーパーをいただきました。3名の写真家と業界人による、それぞれの別府滞在の手記が掲載されています。それにしてもこの表紙の色ってなんなんだろう。

 

 

2月7日(水) 晴れ

 

なにかとお世話になっていた、光の強い写真を撮っていた方が急逝されたというお知らせを火曜日に受け、なんともいえない悲しみにくれる1日。39歳は若すぎる。家に貰い物のシングルベッドを運んでくれた方でした。生活を送るうえで大切なベッドを運んでくれたのに、私は小さいシュークリームしか差し上げられなかった。大きなものを置いてくれたのに、私はどうしてそんなものしか送ることができなかったのか、置いていかれるならもっと思い出に残るものを置いてあげたらよかった…と思った。余計なお世話かもしれませんが。

 

2月8日(木) 晴れ

 

お通夜。不在となってしまった人を主軸に多くの人が集まり、そして一気に解散するという冠婚葬祭の不思議さを感じました。眼鏡を忘れたから遺影が見えなかった。笑顔ということしかわかりませんでした。

通夜後にコーヒーを振る舞ってくれる時間がありましたが、どうも気持ちが乗り切らず帰宅。

 

2月9日(金) 晴れ

 

f:id:kankan082:20180210225726j:plain

 

ホテルの温泉で写真撮影をする仕事。男湯に足を踏み入れる貴重な体験をしました。内風呂も撮影させていただきましたが、内風呂になると女湯はすごく良い香りしがしたのに、男湯はなぜか塩の香りがしてホルモン的な違いが浴室に影響を与えているのかなと思いました。

午後はイベント運営、交流会のケータリングではケーキとプリンを合計8個食べた。口の中が甘くなり、帰宅前に紅茶のお店へ行く。詩人の友人と久しぶりに会えました。

 

2月9日(土)  雨、ラジオ

 

f:id:kankan082:20180210225712j:plain

 

家にテレビがないのでSONYのラジオ。ラジコも一応有料会員ですが、携帯電話でラジオを聴くのは慣れないので、ラジコでは『おぎやはぎのめがねびいき』と『壇蜜の耳蜜』と、司馬遼太郎作品の朗読(の好きな声優が喋っているとき)しか聞いていない。ポケットラジオは可愛くて好き。テディベアも好き。