トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年1月26日(金)〜2018年1月31日(水)

f:id:kankan082:20180131233315j:plain

 

1月26日(金) 寒い

紅茶がおいしいお店に行く。ここにきたらマサラチャイを頼みます。基本飲み物はありがたみもなくゴクゴク飲んでしまう性格ですが、外で飲み物を頼んだときはありがたみが増すのでちびちびと飲んでしまう。チャイをゴクゴク飲むことを一回試してみたい気がしないでもない。

ここで詩人の友だちとの会話ができるかなと思ったのですが、その日は大分若手の詩人が集まる「詩を読む会」だったのですぐそばの会場に移動して聴視者として参加しました。

詩と聞くと静止した写真を連想してしまうのですが、メンバーが朗読する言葉は私の脳内で動いていました。感想でそういうことを伝えたいんだけどなー。

 

1月29日(月) 寒い

パソコンを買いました。

ここ1年、パソコンの起動が悪いなと思いつつだましだまし使っていたのですが、職場でエクセルを開くのに30分かかったので買い替えを決意。今日から小さいサイズのMacBookです。家に帰ってもう一度パソコンを使ってみると起動は遅いが使えないこともない。dvd再生機として引き続き使おうと思う。MacBookの立ち上がりの速さに感動しました。

 

1月30日(火) 晴れ

司馬遼太郎の『梟の城』を読み進める。忍者のイメージは専ら『忍たま乱太郎』で培われましたが、もし忍たまが終わったら子どもはいつ忍者を知るようになるんだろう…? ぼんやり考えました。

 

1月31日(水) 晴れ

f:id:kankan082:20180131233259j:plain

 

職場に茶葉を持参したかっぱ師匠が訪れました。お土産でいただいたお茶のパッケージの「田舎」の文字が気になります。