トマトは永遠のライバル

日常やムービーのことを書いています

2018年9月16日(日)〜10月6日(土)

▪️ここ最近の仕事について

9月中旬から本格的に単独取材が始まりまして、緊張感のある2週間を過ごしていました。次の冊子が丼とパスタのグルメ特集だったので、そのなかで私は丼の取材を5件ほど行っていました。

取材にはカメラマンが必ず同行してくれて、どんな写真を撮ってほしいか指示をする必要があるのですが、私はそれが一番緊張します。前職でも取材は何度かやったことあるのですが、写真に関しては自分で撮っていたからね、どう撮ってほしいかちゃんと伝えることも苦労しますが、料理は時間が経つと色が変わるから素早くしなきゃならない。カメラマンに撮ってもらうときも前職ではあったけど、それは作品の記録写真でした。イメージ写真はほぼない。

とはいえカメラマンもプロなので、だいたいのイメージを伝えるとバシッと写真を押さえてくれて大変たすかりました。カメラマンは料理や風景の写真のほかにも人物ももちろん撮っているだろうから、料理の箸上げの際の指示がとてもわかりやすかったし紳士的でした。というより紳士的なのがカメラマンの条件なのかなってくらい人当たりが良かったです。

撮影と取材のあと、お店によって撮影した料理をいただくことがあり、完食まではいかなかったけれど大変おいしくいただきました。

取材した丼のなかに「スタミナ丼」という、ホルモンと豚肉とニラともやしを甘辛く炒めてご飯にどーんと載せた料理があったのですが、男性のカメラマンいわく「これ男なら絶対うまいと思うやつっしょ〜っ」と大喜びしながら食べていたのでほとんど食べてもらったこともありました。

 

▪️プライベートについて

親知らずの周りが痛んでここ3日転げ回っています。取材終えた後でよかった。もうヨーグルトしか食べてません。

 

f:id:kankan082:20181008083813j:plain

9月末には京都から友だちが来てくれて、牛窓にある「エビめし」が食べられるお店に行きました。

 

f:id:kankan082:20181008083901j:plain

エビめしのオムライス。カレー風味がとても美味。

 

▪️映画について

最近残業が続いていたので映画は2週間もみておらず…。9月の三連休のときに『ヒトラーを欺いた黄色い星』『13日の金曜日』をみたくらいかな。

でもこの数週間、みたい映画の公開ラッシュなので映画館通いが続きそう…と思っていた頃に歯が痛んで転げ回る日々なので見逃す作品がありそう。辛い、痛い。